Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

Don't Forget Your Roots

初めてNZに来たのは今から12年も前。Palmerston Northという田舎町で英語を学び、ホームステイをしていた。初めての海外、初めての留学で当時のことは今でも鮮明に覚えている。

私がいたクラスでは毎朝英語の歌、Maoriの歌を歌う時間があった。Disneyの歌やBob Marleyなど有名な曲もあれば、NZ出身のアーティストの曲もあった。その時に初めて出会ったのが、SIX60だった。

SIX60はNZの南島にあるDunedin出身のバンド。そのクラスで毎回歌っていたSIX60の曲は"Don't Forget Your Roots" この曲のMVにはDunedinの街の風景が映し出されている。私はこのバンドが好きになり、帰国後も何度も聴いていた。

 

2019年に日本でラグビーワールドカップが開催された際、SIX60のメンバーも日本に来てラグビーを観戦していた。好きなバンドのメンバーが日本に来ている!と興奮しつつ、彼らのSNSをみていた。そんな中、SIX60が渋谷のライブハウスでライブをするという情報をTwitterを介して教えてもらった。これは行かなければ!とすぐにチケットを購入し、仕事終わりに会場に向かった。ライブハウスの前にはすでに長蛇の列、ほとんどがKIWIだったと思う。列に並んで待っていると、一人のKIWIのおじさんが話しかけてきた。Palmerston Northで初めて彼らのことを知ったこと、ラグビーのことなどを話したと思う。するとさらにその前に並んでいた女性がPalmerston Northの大学に通っていたよ!!と声をかけてきた。渋谷にいながら、このフレンドリーな感じはNew Zealandだ、と嬉しかった。

f:id:triphug:20240303153602j:image

ライブが始まると小さなライブハウスは熱くなり、みなSIX60の音楽を楽しんでた。そして、私が大好きな曲”Don't Forget Your Roots”を生で聞くことができ、感慨深いものがあった。

f:id:triphug:20240303153649j:image

2024年2月 今度はNZでSIX60のコンサートを見ることになった。というのも、バンドメンバーであるEli Paewaiがそのコンサートを持って脱退することを発表したからだ。

いつか見に行けるだろうと思っていたSIX60のコンサートをこんな形で見ることになるとは。

SIX60はメインの大きなステージで大トリの前に演奏、会場にはたくさんの人たちが集まっていた。はじめにEliが登場すると続々とメンバーが登場し、一曲目がスタートする。最初の曲は、”Don't Forget Your Roots”であった。イントロを聞いた瞬間、色々な思いが込み上げて思わず涙してしまった。12年前の私は彼らのコンサートを生で、NZで見ることなんて予想できなかったであろう。12年前にこの曲に出会ってよかった、彼らに出会えてよかったと心から思った。

コンサートは終始盛り上がっていて、周りのKIWIは全ての曲を熱唱、気持ちよさそうに踊っていた。最後の曲はForeverという曲、Eliは涙し、ボーカルのMatiuは歌詞を変えて、”We are forever”と歌っていた。曲が終わると、Eliとメンバーは惜しむようにハグをして、Eliはドラムスティックをステージに置き、去っていった。

美しくて、切ない、彼らの新たな出発を表したステージだった。きっと、この日聞いた”Don't  Forget Your Roots”は忘れることはないだろう。

f:id:triphug:20240303153946j:image