Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Don't Forget Your Roots

初めてNZに来たのは今から12年も前。Palmerston Northという田舎町で英語を学び、ホームステイをしていた。初めての海外、初めての留学で当時のことは今でも鮮明に覚えている。 私がいたクラスでは毎朝英語の歌、Maoriの歌を歌う時間があった。Disneyの歌やB…

〈あの絵〉のまえで

掃除の仕事で伺った部屋にKlimtのThe Kissという作品が飾られていた。私はKlimtも好きで、特にThe Kissは一番好きな絵だった。そのお部屋に住むオーナーからは、絵の飾られている部屋には入らないで、と言われていたので、"その絵好きなんです"と言っていい…

See you around/Port Hillsの炎

今日で学校での授業は終わり、来週からは実習が始まる。クラスが始まった時には、いつまでも続くようなそんな気がしていたのに時間は早いもの。あっという間に25週間が終わった。 最後ということで、シェアランチパーティーをして、ゲームをして別れを惜しむ…

今日という日の備忘録

図書館で締め切りが迫っているレポートを仕上げると昨日から決めていたものの、疲れが眠気とともに押し寄せて、結局9時くらいまでベッドの中にいた。 そんな重たい体をなんとかベッドから引き剥がして、朝食を作っていると近所で飼われている猫(通称:ミー)…

おばあちゃまのショートブレッド

仕事先で会うおばあちゃまからもらった手作りのショートブレッドがとても美味しかったので、作ることに決めた。 ショートブレッドはカフェに行けば大体置いてあるし、スーパーでも売っている。だからこそ、あまり手を出したことはなかった。 しかし、先週お…

長く白い雲がたなびく国

2023年4月 私は成田空港にいた。ニュージーランドへの留学に行くためだ。 その時の日記を見つけたのでここに記す。 私は今飛行機に乗っている。旅行ではない、片道切符の旅だ。 5年前にNew Zealandに行こうと思ってから、新型コロナウィルスの流行、職場の変…