Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と納豆

メキシコシティの初日は、妹のホストファミリー宅に滞在した。 昼頃着いて、次の日の早朝にカンクンへ旅立ったので一緒にいる時間は短かったが、とても暖かく受け入れてくれた。 家族構成は、お父さんとお父さんの母、そして猫2匹。 妹からの事前情報では、…

シウダデラ市場とおじさん

オアハカからメキシコシティに着いたのは、午前中。 この半日をどう過ごそうか、検討し、チャプルテペック公園とシウダデラ市場に行くことにした。 空港から地下鉄に乗り、1つ乗り換えて公園へ。 行き先と乗り換える駅をメモして、そのメモを頼りに進んで行…

さよなら、オアハカの朝

オアハカには3日程滞在した。 都会でもなく、田舎でもない、この土地の雰囲気がとても心地よかった。 オアハカを発つのは、早朝だった。 日がまだ登らない、肌寒い早朝に乗り合いタクシーが迎えに来て、ホテルと別れを告げた。 乗り合いのはずなのに、乗客は…

ハカランダとおじちゃん

メキシコシティに降り立つ時、窓の外から薄紫色の花のついた木を見た。1つではなく、町中に。ついている花は、藤紫に近いような、優しく、控えめな色合いだった。その花の名は、ハカランダという。このハカランダの木は色々な所で見ることができた。遺跡に…

チョコラテ!フリオ!

メキシコ行きが決まった時に、少しでもスペイン語を学んでおこうと無料の語学学習アプリを入れた。 しかし、聞き馴染みのない言語というのは、なかなか馴染んでいかないもので1ヶ月経っても覚えることができなかった。しばらく学習して、スランプに陥り、い…

リメンバー・ミー

妹との旅は今日で終わり。 妹はメキシコシティに戻り、私はオアハカに向かう。 カンクンの空港までは妹と一緒。 しかし、ターミナルが違うため、私は途中下車。 いよいよ、ひとりのメキシコ旅行。 妹から必要だからと、「すみません」と「お願いします」のス…

イグアナと遺跡

妹がメキシコに留学してから、遺跡の写真が何度か送られてきた。 写真からも壮大なのは伺えるが、奥行きや広さは皆無である。 また、同時にイグアナの写真も送られてくる。 こちらもイグアナとわかるものの、いまいち大きさが把握できなかった。 こういった…

初めての青

今日から妹とメキシコの旅が始まる。 メキシコシティから飛行機で3時間。 カンクンへ。 バスだと十何時間くらいかかるようで、妹からは「絶対、飛行機」と言われていた。妹の滞在しているホストファミリーの家を早朝に出て、空港へ。 早朝にも関わらず、人は…

メキシコの妹

メキシコの朝が来る。 もう何時間かすると、メキシコに着いて丸一日となる。 そもそも、メキシコに来るきっかけは妹の留学。 きっと彼女が留学していなかったら来ることのない国だったかもしれない。 何度か海外への渡航はしたことがあるものの、時差が15時…