Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Hello! Mérida

メリダに着いたのは夜だった。 空からメリダのきれいな夜景が見えたのを覚えている。 飛行機から降りるとじわっと蒸し暑さを感じた。 この飛行機から降りて、その地の空気に触れる瞬間ってたまらない。 乗り合いバスに乗り、市内へ向かいすぐにホテルへ。 バ…

メキシコの娘

チアパス 3日目の朝 この日はチアパスから発つ日。 友人家族は日本へ帰国、 私と妹はユカタン州のメリダに旅立つ。 ゆったりとした朝がきて、友人家族と共に朝食を食べる。 すると、近くで食べていた仲人さん夫婦が私たちに声を掛ける。 手元にはかわいらし…

Viva la vida

チアパスに到着して初めての朝。風が気持ちのいい朝だった。 朝から、結婚式の準備でドタバタしていた。 飾りつけや日本のお土産をどのように置くか…など。 そんな中でも時間は進み、いよいよ結婚式。 教会に移動して、新郎新婦の入場を待つ。 新郎側のおじ…

はじめましての顔

2度目のメキシコ。 今回の旅の目的は、友人の結婚式。 ありがたいことに、私と私の妹を招待してくれた。 私にとっては2回目のメキシコ、そして初めてのチアパス州。 はじめての海外の結婚式。 飛行機に乗る前から気持ちは高鳴る。 メキシコシティで1日過ごし…

金曜日のカノン

1年くらい前に、"TRANSIT"という世界の国々を色々な角度で特集する雑誌を買った。 その時購入したのは "キューバ" 特集だった。 この雑誌を買うまで、ほぼキューバについては知らなかったと思う。 キューバでは、キューバ国民が使う通貨と外国からやってきた…

トーストとコーヒーの匂いがしたら

今朝、トーストを焼いて、コーヒーをドリップした。 トーストの上にバターとマヌカハニーを乗せて、コーヒーを飲む。ゆっくりした朝だ。 朝食を食べ終え、シャワーに入る。 浴室から出てくると、トーストとコーヒーの匂いが混ざって部屋に充満していた。 「…

KLIMTの信念

クリムトの作品を初めて見たのはいつだろう。 クリムトだ!と思って見たのは割と最近で、綺麗な絵だ!と思ったのは、かなり前のことだと思う。 私の記憶の中で、初めて見たクリムトの作品は、"接吻"だったと思う。 この"接吻"を初めて見たときは、見方がわか…

さよならの季節

学期末、年度末、別れの季節が来ている。 いつも駅まで送ってくれていた事務さんが今年度で退職、だそうだ。 突然のお別れに、ありがとうございました、しか言えなかった。 寂しいのを隠して、そそくさと改札に向かってしまった。 駅のホームで、しんみり。 …