Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

長く白い雲がたなびく国

2023年4月 私は成田空港にいた。ニュージーランドへの留学に行くためだ。

その時の日記を見つけたのでここに記す。

 

私は今飛行機に乗っている。旅行ではない、片道切符の旅だ。

 

5年前にNew Zealandに行こうと思ってから、新型コロナウィルスの流行、職場の変化などがあり、行くのは無理かと思っていた。しかし、諦めの悪い私はいつか留学に行くと決めて、ずっとその時を待っていた。

 

留学にすべきか、ワーキングホリデーにすべきか悩んだ末に、自分の専門性を高めたいと選んだのは留学だった。日本を出て、海外の福祉や対人援助を知ってみたいと思ったからだ。

1年前から準備を始めていたが、周りには中々言えなかった。この年齢で?、その先はどうするの?と聞かれることも怖かったし、何より今ある繋がりを壊してしまうのではないかと不安だった。そうしているうちに時は過ぎ、出発まで半年弱というところまできてしまった。ここまで来ると仕事先でも言わないと引き継ぎができないため、言わざるを得なくなる。

正直に話すと同僚は理解してくれ、何より背中を押してくれた。中には目に涙を溜めて聞いてくれる同僚もいた。職場は忙しかったが、素敵な人々に囲まれていたと感じる。

 

別れ‥は辛いもので、素直に寂しいと言えればいいのに、私は言えなかった。涙も流せなかった。

出発ゲートの前で家族、友達、同僚に送ってもらい、彼らが見えるところまでは我慢した。エスカレーターを降りた時、我慢できなかった涙がとめどなく溢れた。免税ショップの前を通りながら、搭乗を待つ椅子で座りながらずっと泣いていた。私は今まであそこまで泣いている人を見たことがない、自分以外は。

見送ってくれていた友だちからLINEが届く。私が去った後、同僚の何人かが泣いていたよ、と。それを読んでまた泣く。もっと素直になって良かったのかもと思う。

これから始まる新たな地では自分の気持ちに正直に、もっと素直になろうと誓った。

 

サイパン手前の上空にて。