Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

はじめましての顔

2度目のメキシコ。

今回の旅の目的は、友人の結婚式。

f:id:triphug:20200404142803j:image

ありがたいことに、私と私の妹を招待してくれた。

私にとっては2回目のメキシコ、そして初めてのチアパス州

はじめての海外の結婚式。

飛行機に乗る前から気持ちは高鳴る。

 

メキシコシティで1日過ごし、次の日朝、チアパスへと発った。

f:id:triphug:20200404142953j:image

 

私の友人家族たちは先にチアパスに到着しており、私たちは1日遅れての合流。

チアパスの空港に降り立つと、私たちの名前が書かれた紙を持った女性が待っていた。

友人の旦那さんの気遣いに感謝。

f:id:triphug:20200404142825j:image

迎えに来た女性と共に、友人たちが先に行っている観光地へ。

助手席には妹。通訳をお願いした。

 

チアパスは大都市というわけでは無く、中心部には大きなショッピングモールもあるが、自然も多い。

向かった観光地は渓谷で、雄大な自然がそこにはあった。規模が大きい。

f:id:triphug:20200404142843j:image

連れてきてくれた女性が「ここに、友人がいるはず…」と言って探しに行っている間、景色を堪能していると、遠くで日本語が聞こえた。

向こうも気づいたようで、私たちを呼ぶ。

海外で友人に再会するってなんだか、ぞわぞわする。うれしい。

 

ここで、また”はじめまして”

友人のご家族、友人の友だち会う。

旅の雰囲気がそうさせるのか、すぐに打ち解けた。

 

その後も観光は続き、ボートに乗って川を進みながら渓谷を見たり、ワニやサルなんかも見たりした。

ボートのガイドさんが、「この川の先は、グアテマラに繋がっている」と。

大陸で国と国が繋がっているってこういうことなんだと、しみじみと実感する。

f:id:triphug:20200404143010j:image

夕飯は、友人の旦那さん家族と仲人さんなども一緒に、チアパスの伝統的な舞踊とマリンバの演奏が聴けるレストランへ。

f:id:triphug:20200404143017j:image

f:id:triphug:20200404143040j:image

ここでも多くの”初めまして”があった。

出会って、ハグをして、挨拶のキスをして。

大げさに言えば、家族の一員になったような温かさがそこにはあった。