Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

Viva la vida

チアパスに到着して初めての朝。風が気持ちのいい朝だった。

f:id:triphug:20200413130648j:image

朝から、結婚式の準備でドタバタしていた。

飾りつけや日本のお土産をどのように置くか…など。

そんな中でも時間は進み、いよいよ結婚式。

f:id:triphug:20200413130717j:image

教会に移動して、新郎新婦の入場を待つ。

新郎側のおじいちゃんが私たちにいろいろ説明してくれる。

こちらに伝えようとする気持ちがひしひしと伝わってくる。

 

入場してきた友人を見て、思わず涙。

キレイだった。

彼女と旦那さんの人生が暖かく、素敵なものになることを感じさせた。

 

それから式は進んでいくが、所々で神父さんが気を使ってくれ、細かく説明してくれている。

 ”日本に行ったことがある。”

”式を楽しんでいますか”

などスペイン語でこちらに問いかけてくれる。

とても暖かく、おもてなしをされる素敵な式であった。

 

その後、場所をホテルに移して、日本で言うところの結婚パーティーへ。

100人以上が出席していたと思う。

バンドも歌も生演奏。

f:id:triphug:20200413131055j:image

パーティーの中盤から後半にかけては、出席している人たちが自由にダンスフロアで踊る。

f:id:triphug:20200413131050j:image

妹や友人の家族、友だちもダンスフロアに繰り出す。

それをみていたら、ふと、「Viva la vida」が頭にポッと浮かんだ。

 

初めて知り合った人も、友人も、踊りあっている。

国も年齢も、性別も関係ない。

 

生活していると悩んだり、もがいたりすることがたくさんある。

それでも、この光景を見たら、”まあいっか”って思えて、これはまさに…”人生万歳”

f:id:triphug:20200413131224j:image

メキシコ出身の画家、フリーダ・カーロの絵にも描かれた

「Viva la vida」

同じメキシコで、なんとなくこの意味を深く感じ取れた気がする。