Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

Hello! Mérida

メリダに着いたのは夜だった。

空からメリダのきれいな夜景が見えたのを覚えている。

f:id:triphug:20200517152443j:image

飛行機から降りるとじわっと蒸し暑さを感じた。

この飛行機から降りて、その地の空気に触れる瞬間ってたまらない。

 

乗り合いバスに乗り、市内へ向かいすぐにホテルへ。

バスに乗ると機内で寝ていた妹が口を開く。

メリダは何度も来たけど、前は路線バスで市内に行ったこともある」

乗り場まで歩いていたらイグアナに遭遇した、らしい。

 

妹はメリダが好きだ。

詳しい理由は知らなかったが、メリダに着き、気持ちが高揚しているのがわかった。

f:id:triphug:20200517152804j:image

次の日、蒸し暑さで目を覚ます。

チアパスとは違う気候。

同じ国の中でこんなに違う。

とにかく、暑いので必需品となりそうな帽子を買いに、行くことを妹に告げる。

すると、妹より忠告が…

メリダカンクンよりも英語使えないからね…」

まずい…。

私はほぼ、スペイン語が話せない。

前回の旅行で定着した単語は「チョコラテ」、「フリオ」である。

そして、今回学んだ単語は「ペロ(犬)」、「ガト(猫)」である。(以下の写真はチアパスのもの)

f:id:triphug:20200517152946j:image
f:id:triphug:20200517152951j:image

帽子買えるのか…?

f:id:triphug:20200517153028j:image

買えなかったらしょうがない、という気持ちで街に繰り出す。

中心地にはいくつかのお土産屋さん、大きな教会、ソカロがある。

思い切って、ソカロの真ん前にあるお土産屋さんに飛び込む。

「Merida」と書かれたいかにも…という帽子を手に取りレジへ。

すでに値段が書いてあったので、難なくお買い物クリア。

ここで、もう一つ買いたいものを発見してしまう。

「サンダル」

サイズも色もあるし、これは無理かと思いきや…

慣れた店員さん、私の足を見て、足に合うサイズのサンダルを持ってくる。

"ピッタリだ"

笑顔で店員さんを見る

店員さんも笑顔

レジではさみを切るジェスチャーをすると、タグも切ってくれた。

f:id:triphug:20200517153139j:image

本来なら、もっと言葉を学ぶべきところ…

分かろうとしてくれる店員さんによって助けられた。

伝えたいというこちらの意思も必要だと感じる。

通じて当たり前と感じていた私に、もう一度コミュニケーションを取る、という大事なことを気づく。

妹がなぜメリダを好きなのか、を少し理解できた気がする。

f:id:triphug:20200517153306j:image