Trip&Hug

旅のこと、日々のこと。

トーストとコーヒーの匂いがしたら

 今朝、トーストを焼いて、コーヒーをドリップした。

 トーストの上にバターとマヌカハニーを乗せて、コーヒーを飲む。ゆっくりした朝だ。

 朝食を食べ終え、シャワーに入る。

 浴室から出てくると、トーストとコーヒーの匂いが混ざって部屋に充満していた。

「あ、この匂い」

ふと、思い出す。ニュージーランドの朝。

f:id:triphug:20190603230852j:image

 留学していた当時、毎朝トーストを食べ、ニュージーランドブレックファーストを飲んでいた。

 トーストは2枚。1枚はマヌカハニーをのせて、もう1枚はピーナツバターをのせて、食べていた。

 よく考えると、留学中の毎朝ほとんどは、それを食べていたような気がする。飽きなかったなあ、自分、と感心するくらいに。

f:id:triphug:20190603231009j:image

 毎日食べていたからなのか、トーストの匂いとコーヒーの匂いが混ざると、ニュージーランドの匂いだ、と脳が反応して、当時の風景も思い出す。

 私にとってニュージーランド思い出の匂いとは、トーストとコーヒーの匂い。 その時に頻繁に触れていた匂いは、思い出の匂いになるのかもしれない。

 f:id:triphug:20190603231539j:image